自宅でできる犬のアトピー対処法(薬浴編)

たいしたことではないのですが、人用のアトピーの入浴剤を入れたお湯で、シャンプー後に少しつかる様にしたら気のせいかもしれないけど、ましなような気がしました。

つかったのは勇心酒造のライース化粧品のアトピスマイルという薬用入浴剤です。家族がアトピーなので使っていたのです。
人に効くんだったら犬にも効くよなあと思って使い始めました。
ライスなだけに、米が原料なんです。
うちの犬は米がアレルゲンなんで
どうかなあと思って使ってみたのですが。
劇的に効くとかいうことはないですが、しないよりはましかなあって感じです。

あとはにんにくエキスの入った入浴剤も効いたような感じが。
でもにんにくエキスだけに、お風呂なんかにんにくくさい気がするです。

二つの洗面器にお湯を張って、入浴剤を入れて、洗面器に足を入れて立たせます。下からお腹にお湯をかけてあげるようにします。
お湯の温度は低めがいいです。37度以下。熱いのは嫌がります。
洗面器に足を入れて情けない顔で立っている犬はかわいらしいです。

最近は動物病院で薬浴をしているところがあります。
ペットの大きさで価格は変わってくるのですが3000円ぐらいです。
ペット保険に入っていたら、保険も効くみたいです。
したことないのですが、一度してみようかと思っています。
posted by lovedog at 23:40 | Comment(0) | 自宅でできる犬のアトピー対策法 薬浴編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

