犬のアトピーの症状

どういう症状が出るかというとまず

1.かゆがるです。
体を脚でかきまくるので、呼んでも1歩歩いては掻き、1歩歩いては掻きでくるのでなかなか近くに来なかったりします。(それはそれでおかしくてすごくかわいいのだけど・・・)
とにかく始終体を掻きます。

2.体をなめる
かゆいので、なめれるところはかんだりなめたりします。
指のマタ、手足、おなかなどです。なめると菌が発生し、余計ひどくなります。皮膚がすごくうすくなって、赤くなります。

3.体からふけがたくさん出る
フローリングの家に住んでいるとよくわかるのですが、部屋中に白いものがたくさんおちる様になります。患部の皮膚が乾燥して、上皮(ふけですよね・・・)がたくさんはがれ落ちます。

4.皮膚が黄色くなったりじくじくしたりする
菌がたくさん発生している状態になって細菌感染を起こします。
独特のにおいがするし、皮膚がじくじくしたり、そのじくじくしたところが乾いて、黄色い分厚いかさぶた?のようなものができます。
その下の皮膚は赤く薄くなっています。

5.皮膚の色が黒くなる
犬がよくなめていたところ、足の付け根とかわきとかおなかなのですが、ピンクだった皮膚が、ところどころ真っ黒に変色しました。

5.内耳もじくじくしてくる
黄色いべっとりとしたみみあかがたくさん耳の中にたまります。
アトピーの犬は耳にもトラブルがおきやすいです。(同じ皮膚だからです)洗っても洗っても奥から耳垢が出てきます。耳掃除は犬も飼い主も大変です・・・生傷だらけの手になりました。

6.被毛がばしばしに
一応ロングのシーズーなのですが、毛がばしばしになりました。手触りがまったく変わります。

7.皮膚が全体的に赤い
頭も背中も顔もとにかく皮膚が炎症を起こしてが赤っぽくなります。

8.触るといやがる
痛いのか、触ると嫌がります。特にわきとかおなかです。不意に触ると噛んできたりしました。そんなに痛かったのか、うちの犬がかみ犬なだけなのか・・・

9.とにかくくさい
かわいいわんちゃんからくさいにおいがします。かなりくさいです。
頭をなぜただけで、手がくさくなったりします。一緒に寝ていた私はあまり気にならなかったのですが、家族はよくあんなくさい犬と一緒に寝るなあと思っていたそうです。(そういうことは早く言え!)
タグ: アトピー
posted by lovedog at 21:27 | Comment(0) | 犬のアトピーの症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

