犬のアトピー



「うちの犬はアトピーなんだよ」というと
「犬にもアトピーってあるの」とか
「犬のくせに人間みたいだねえ」とか
かなりの確率で驚かれることが多いです。
まだまだ知られていないです。

私も動物病院で診断されるまでは犬にアトピーがあるとは
知りませんでした。

実際治療は大変です。
いろいろなことを試しました。
いろいろな処方食を試したり、シャンプーもいろんな種類試したし、
病院も複数回ったり、人間のアトピー用入浴剤を使ったり、
精油でマッサージしたり、空気清浄機をつけたり、
サイクロン掃除機で掃除したり
などなどです。

アトピー性皮膚炎は完治はしない病気です。
一生付き合っていくのだから、
あまり神経質にならずにできる範囲で
症状を抑えることを考えています。

飼い主が治療で疲れ果てたり精神的にまいったりしたら
犬ちゃんも悲しむと思うんです。
犬のクオリティオブライフも大事だけど、
まずは私たち飼い主のクオリティオブライフが大事だよなあと
この数年犬のアトピー治療をしてきて思うことです。
posted by lovedog at 00:00 | 犬のアトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

