お風呂で耳掃除

お風呂に入った時、犬の耳掃除をしています。

病院で買ったシャンプー、
をお湯でかなり薄めて
(たぶん30から50倍ぐらい)
それを耳に入れてから付け根をそっともむように
洗っています。
冬に、水で薄めたシャンプーを
耳に入れたら、犬がとても悲しそうな声で
ないたんで、それからはぬるま湯にしてます。

きれいにしなくちゃと、ついつい力を入れて
洗いたくなりますが、相手は私よりとても小さい犬なんで
そっと優しく洗うことを心がけてます。

それから弱めの水流のぬるま湯シャワーで耳をゆすぎます。
耳にこんなに水入れて大丈夫かなあ
と最初は心配だったのですが、
大丈夫みたいです。

posted by lovedog at 16:15 | アトピーの犬と耳掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

