とにかくシャンプーでケア

この夏も暑かったです。
被災地の犬たちはどうしているのだろうかと思います。

うちの犬ですが、この夏かなりいい状態を保ってきたのですが
この1週間ほど脇と股の皮膚が赤く炎症を起こしてます。

皮膚の状態が悪くなるときははすごく急激に変わります。

それで原因を考えるのですが、

やはりお手入れが行き届かなかった日の後になります。
旅行で2,3日家を離れたときなどです。

家族に犬のお手入れを頼んで行くのですが、
慣れていないのでやはり不十分みたいです・・・

皮膚の状態が悪くなると、匂ってくるのですぐわかります。
いつもは乾いている脇の下も触るとぺたぺたしてて湿っています。

今はいつもよりこまめにシャンプーと消毒をして
乗り切ろうと思っています。

シャンプーしながら炎症を起こしてはがれてきている皮膚を
落としてます。

角質がかなり大きくごっそりはがれてくる感じで
少しにおいもあります。

これでなんとかなるといいなあ。

今日はこれから動物病院にいってきます。

posted by lovedog at 14:49 | 自宅でできる犬のアトピー対策 シャンプー編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

