犬の多剤耐性菌

アトピー、皮膚炎の犬は耳のトラブルにも悩まされます。

中耳炎などです。

とくにたれ耳の犬の場合お手入れなども大変です。


皮膚炎の犬は今までの治療の過程で

いろいろな薬を飲み続けてきているので

抗生物質が効かない菌におかされることがあります。


最近話題の多剤耐性菌です。


うちの犬ももともと効く抗生物質が少ない犬だったのですが、

抗生物質の種類を変えて薬を飲み続けていた時期もあるので

こういう結果になってしまったのだと思います。

かわいそうなことをしてしまったなと思います。


とりあえず洗浄することが大事らしいので

耳の洗浄を毎日しています。


晩にきれいだったから、まあ洗わなくていいかと様子見すると、

次の日の朝には耳の中がぐちょぐちょだったりします。

一日で状態が激変するのでちょっとびっくりしてます。




posted by lovedog at 19:50 | アトピーの犬と耳掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

