皮膚にいいドッグフード

涼しくなってきましたね。

夏の間、食欲が落ちてかなりやせ気味だったうちの犬も

モクモクご飯を食べるようになり、体重も元に戻りました。

がりがりだったおしりも、もっちりしてきて一安心です。


皮膚病、アトピーなど肌にトラブルのある犬は

食事にも気をつけなければなりません。


アレルギーテストなどを受けているのであれば、

犬が何に対してアレルギーを持っているかわかるので

それらの入ってないドッグフードを与えたらよいでしょう。


とくに食べ物に対してアレルギーを持ってない場合でも、

皮膚に良いドッグフードを与える方が良いです。


処方食といって動物病院でしか買えないドッグフードがあります。

動物病院の取り扱っている「食事療法食」のことです。

病気の症状に合わせて、獣医さんが処方するフードのことです。

一般に売られているドッグフードに比べると、かなり割高になります。


皮膚関連の処方食はよくつかわれています。

それなりに効果があるからです。


皮膚がデリケートな犬はアレルギー物質が入っていない

皮膚のケアを重視した処方食をすすめられることも多いかと思います。


実際うちの犬は処方食をずっと食べています。

鶏と米がだめなんで、ほとんどの市販のドッグフードが食べられないからです。

今までで食べてて一番皮膚の調子が良くなった処方食、

ウォルサムのカンガルーのやつなんですけど、

だいぶ前に日本での発売が中止になってしまったんです・・・


それで探して探して、今は個人輸入してるとこから手に入れてます。

が、それもいつもあるわけでもないんで、

次の何かいいフードを探そうかなあと思ってます。


犬も飽きたりすることもあるんで、

何種類か自分の犬に合うドッグフードを探しておくのがいいと思います。


posted by lovedog at 00:00 | 自宅でできるペットのアトピー対処法 食事編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。